PSPdeNOUMDその三

売り切れ店続出!?『FF VII AC』の初回販売本数は42万本!
http://www.gpara.com/news/05/09/news200509229778.htm

今日USBケーブルを買いに行ったとき、
UMD版見つけたけど妥協はしなかった
はやく通常版DVD再出荷しないかな…

USBケーブル買ってきて、
Fastloader0.7使ったら正確に吸出しきたよー
無事メモステ起動して楽しんでます
プリクラやってると腹が減ってくる法則

つまり結論は
「USBケーブル必須だな」
ってことで

分割吸出しはいろいろな要因も重なって難易度高いので、できれば十分な容量のメモステを用意することをオススメします
かつFastloaderで吸い出したファイルは、拡張子もないし、分割吸出しの場合、結合は適当な結合ツールを落としてきてやる必要があります。

あと、プリクラはファイル数が多すぎて、
容量削減をする場合、ISO再構築時に使うツールは
ちゃんと選ばないとダメです。
とりあえず自分の場合は、UMDGenだけがまともに再構築してくれました。

というか今回色々調べてみて思ったのは、
現時点ではまだまだ情報が整理されてないってことです。
PSPWikiで事足りていなかったから個人Blogまで調べたり
2chで質問してやっとわかった感じだし。
多分、ここに書いたことも数ヵ月後には役に立たなくなっていると思います。

プリンセスクラウンを諦めてルミネスでやってみたら普通にできました。
ロード時間無いってマジで素晴らしいね。
これは投資金を出す価値あると思う。

で、今回の失敗原因はおそらく、
吸出しを一回でできていないところにあると思うのです。
NewUMDDumper0.2にはまだまだ結構バグがあるらしいし。

解決策としては、一回で全てのデータを吸い出せばいいので、もっと大容量のメモステを買うか、吸い出したデータをUSB経由でPCに送る吸出しツール(Fast Loader ver0.7)を使う方法があります。

大容量メモステは今は余裕を持ちたいので
すぐには買えないし、PSPに繋げるUSBケーブルは近所に売ってなかったので持ってませんでした。

あーあ、続きはまた明日か…
ていうかもうこんな時間

自分でもごちゃごちゃしてきたので整理します。ここでは、

FW1.50のPSPで、USBケーブルを使わずに、「265MB」のプリクラを、「256MB」のメモステで動かします。それいがいの環境は知らん!
もっと大容量のメモステで、USBケーブルがあれば、今よりは幸せになれる気がします。

UMDからイメージを吸出すツールは、NewUMDDumper0.2。
http://pspdev.mpage.jp/
吸出し途中でメモステ容量足りなくなり、メッセージが出るので、一旦HOMEに戻ったあとメモステ抜いて、PCに分割ファイルを保存します。そしてまた何事もなかったかのようにツールを起動して続きを吸い出します。レジューム機能あるので多い日も安心です。

ISOを解凍したら、適当にFileCutでファイルを0バイトにします。
DUMMY.BINやUPDATEは不要だと思われます。
こうして整理したファイルは以下のツールで再びISOファイルに戻します。
PSP UMDGEN v1.00
http://www.psp-hacks.com/2005/09/19/psp-umdgen-v100/
右側のエリアにPSP_GAMEフォルダのみをD&D
Save AsでISOファイルが再構築されます。

で、あとはメモステのrootにISOフォルダ作って、ISOファイルをぶち込み、devhook022かUMD Emulator0.8cで動かせばいいはずなんだけど…



動かない…