ひぐらしとFF4A

いや、この先はこれからプレイ予定な人はもちろん、どっちもやったことない人は特に見ない方がいいと思うよ?
この先あり得るかもしれない楽しみが確実に減るよ?






















リクさん病さんがいうように今回が一番良かった。ひぐらしで初めてなかされたわい。今回ほど嬉しくて熱くて悲しくてつらくて残酷だったのはなかった。今までは圭一の暴走しすぎなところとか、L4のロリコンかもしれないユウワンでも妙に大人びた梨花が好きにはなれなかったが、今回で全キャラが好きになった。次回への希望を抱きつつ、次は絶対幸せになっておくれマジで(;A;)
ちなみに一二三で「ひふみ」と読むね。こっちが本当の名前?残すは動機だけ。

1年目:現場監督はL5な作業員に殺された。犯人の作業員は東京入り。
2年目:ダンナは謎だが少なくとも奥さんはL5で東京入り。
3年目:ダム賛成派は東京側にとっては障害でしかないから、まとめて処分されたかと。
4年目:叔母はどうでもいい。にーにーマジでどこですのー?

ブ、ブロッコリー



次はFF4Aっすよ!とりあえずゼロムス:EGまで倒したので休憩。各キャラについての愚見を述べる。攻略サイトとかみりゃ書いてあるんだろうけどユウワンが書きたいから書く!

とりあえずジジイの質問フロアに来たらひらすら脳みそ筋肉な選択をしてりんごをゲットだぜ!これで見事にギルバートがテラタクマシくなりました。

ヤン:ひたすら連戦なだけのイベント。メタルマックスの「くろのじゅうたん」という敵を思い出すイベント。ルナタイタンもレビテト封じくらい用意しとけよって感じ。持ってたかもしれないが。手に入るのは「ためる」の上位能力「ひっさつ」。一言でいえばダイアキュート。

ギルバート:幻のダムシアン城でぼうれいを歌で次々成仏させていくイベント。ルナシヴァはよわからずつよからず。そんなことよりレクイエム発動まわりの挙動はもう少しなんとかならなかったものか…。手に入るのは「うたう」の上位能力「ねっしょう」。全員にシェルとプロテスがかかる。最強のサポート役に。

セシル:何この偽善イベント集。最初からやるのめんどいからいい子ちゃんで通したけどさー…。ルナオーディンとの戦いはとっても極限的で楽しかった。オーディンがタイムアップ時につかってくる「ざんてつけん」をデフォで連発クオリティなんて…。手に入るのは武器「ライトブリンガー」。攻撃後に時々強力なホーリー発動。リフレク張ってる敵に普通に跳ね返される罠があるのでラグナロクは携帯していたほうがいいかも。

ローザ:もともとのキャラ自体セシルとカインがいないと無個性だということが証明されてしまった。なんかルナアスラに襲われた町の人々を助けるというイベント。最後までこのイベントがどういう意味を持っているのかよくわからなかった。これってこのイベントやる前にローザという人物を掘り下げておく必要があったんじゃないの?ユウワンの中ではローザはわざわざカインの目の前でセシルに抱きつき女でしかないですよ?ルナアスラを倒して手に入るのは「エリクサー」。ちょ、絶対「みだれうち」かと思ってたのに!ダメダメすぎる・・・と思ってたが成績次第で白の指輪。おうぎしょ使って再チャレンジしてみるか

カイン:発狂もののシナリオが展開する。カインは泣いていいと思う。おそらく全キャラ中一番気合の入ったイベントだが、途中の陰湿な雰囲気にちょっと期待してたのに、最後のオチが結局無難に終わってしまった。あんなん自分は認めない。まあそれよりルナバハムートとのタイマンはかなり白熱しましたよ?手に入るのは最強の槍と「ジャンプ」の上位能力「Wジャンプ」。とりあえず9999って覚えとけばいいと思うよ。

パロムポロム:退屈なパズル。こんなのやるくらいだったらFF4の「ネプトりゅうの洞窟」ライクなダンジョンを再現してくれたほうが燃えた。っていうか道中それを期待した。手に入るのは、ふたりがけでWメテオがでるようになるアクセサリー。はい、二人は倉庫逝き決定ね。

リディア:弱い召喚獣が離れ、無意味に一時的に子供に戻る。白魔法のヘボいのが使える以外は特に変化なし。離れた幻獣をぬっころして、ルナドラゴンを倒して、元の姿に戻るだけ。手に入るものは無し。しいていえばモンスターずかん埋めるためだけのイベント。

エッジ:ユウワンが中学生の時にRPGツクールで作ったようなバグマップを踏破するイベント。仕掛け自体はそれほどでも無いが、ただイライラしたことだけは記憶している。手に入るのは「ぬすむ」の下位能力「ぶんどる」。はい、エッジも倉庫逝き決定ね。あとでアラーム欲しいときだけ呼ぶから。ていうかお前なんかフナムシでいいよ。

シド:クレイジー飛空挺タクシーイベント。これ終わったあと月の遺跡出て地球に戻ったら、ミシディアに置いといたはずのエンタープライズがイベントで最後に降りたアガルト村の島に置かれたまんまになってたんですが…いやこれ明らかにコーディング不足だろ。もう魔導船しかつかえないじゃん!スクエニの中の人しっかりしておくれよ!手に入るのはシド用最強の武器。時々フレア発動。もうなんというか親方も倉庫で休んでてください。


結論:隠しダンジョンの制作は新人の教育に使われた模様。