みんながヴァルキリープロファイる中

ついさっき:メタルサーガDSレビュー
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=160461720&owner_id=102588

森君からメールが来て、携帯アドレス変更したッスヨ!とのことなので、変更しようとしたら何故か携帯の住所録に森君2つも登録されてたww

ていうかなんでこんな時期に変えるんだろう…ポータビリティはすぐそこなのに…

あと彼はmixiやってるかな?ちょっと探してみる。
mixi?なんスかそれ?」とか言いそう(偏見)

自分はDSのメタルサーガをやっているわけだが(気晴らしにね!気晴らし!)


一言で言うと「α版ROM」そのもの。


戦車が二人で一台になったとか序盤自由度が全然無いとか最終目的があるとか装甲タイルおよびそれの重量が無くなったとか、これまでの伝統をひっくりかえしてしまってるのは別にいいんですよ!結果面白ければ!(あ、装甲タイルはちょっと残念…)
メタルマックス的なあのテキストも健在だし、世界観もプレイ感もちゃんとメタルマックス。すげえ懐かしかった。


でも、悲しいけどコレどうみても未完成なのよね…。


あるべき画面効果がない。
あるべき効果音が無い。
誤字脱字。
ランダムエンカウントというか、エンカウント率がランダム。
クォータービューなのに人間キャラの向き絵が斜め4方向のみ。斜め歩きする主人公たち。
戦車は8方向分絵はある。ただしキャタピラ動いてない。
町人と壁の間抜けようとしたらハマった。電源OFF。
クルマよけの上を戦車に乗って通ろうとすると、自動的に降りるのが普通。なんだけど、あらかじめ降りてないと通れないクルマよけもある。不統一。
画像みたいな感じで、建物入り口等の縮尺が全体的におかしい。最初の町でアリの巣かと思ったらトンネルだったとか。
完全タッチペン操作ってなんだwwwキー入力もさせろwww
そのタッチペン操作ですがスタッフ全員ぶつ森やってからもう一度作り直せ。マップ見るのに7回クリックって何のためのタッチペンだ。あと

も っ と 速 く 歩 け !


いやまあ上記に目をつぶれば普通におもろいんですけどね。
あと一歩操作性やエフェクトが練れていればとんでもない良作RPGになったはずなのに。惜しい。