ノートンから乗り換える人達へ
という題名で日記を書いたあと
それっぽいあしあと踏みまくってみるテスト。
自分に出来ることはこのくらい。
前回のノートン更新またはアップデート時に
オンラインショップからクレジットカードで決済した人(新規購入も?)は
全員、自動的に、
『オンゴーイングプロテクション』
というものを利用している事になっています。
明確に、ちゃんと自分で認識して、
これの解除手続きをしていなければ、
勝手に解除されていることはありません。
解除手続きはこちら
https://www.symantecstore.jp/AutoRenewal_Status/top.asp
これを利用していればどうなるかというと、簡単に言えば、
ノートンをアンインストールしようがPCを変えようが、
更新の時期に勝手にクレジット引き落としされます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/new_griffon/20071231
最低でも今年が終わるまでは被害者出続けるだろうと思います。
ノートンを使ってる・最近別のに変えたという方が身近にいれば、
尋ねてみても損はないと思います。
とりあえずもう先生じゃないよこんなの
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- ※ここからは蛇足
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自分が電話した際
「更新時に説明/メールがあったはず」「37日前にメールで連絡したはず」
との事でした。
・更新時に説明
ダミー住所でやってみました。
クレジット情報を入力する段階でページ下部に書いてありました。
いつでも見れる利用規約には書いてありません。
・更新時にメール
購入時メール下部にさりげなく。
大体、更新かアップデートな人は
いちいちこんなメール読みません。
あと、この問題全てに言える事ですが
「オンゴーイングプロテクション」と見慣れぬ造語で書かれても
それがマンガみたいな悪徳商法であるという事には気付けません。
・37日前にメールで連絡したはず
自分は来てませんでした。というか、いつもの宣伝メールと間違えて消したのかもしれません。
どこのブログに書いてあったか忘れたけど、その事前通知メールの題名が
「こんなの大切なお知らせって普通気付かないよ!!」な感じだったので
気付かない場合の方が大多数だと思います。
あと引き落とし撤回を求める場合
「とっくに別のソフトを使用している」事が重要だと思います。
「いままでノートンつかってて更新手続き完了しちゃったけど別のに変えたい」っていうのはキビしいかも。