EeePCまとめ

女性に聞いた、喜んでいいものか微妙な褒め言葉ランキングhttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=680218&media_id=45このランキング朗読をふかわりょうにやってほしいでも中にはちゃんと褒めてるやつもあると思うよ!これから代々木帰りにスーツを買わねば…ウボア

最近EeePCにものっそい利用価値を見出したので、欲しい。
少ない容量をうまく使うチューニングだけじゃなくて、
はんだごて使ってガリガリ改造もしたいし、
もちろんネット閲覧だけではない、PCとしての用途も考えてある。

問題はもちろん金銭面。
とある情けない事情で、自分には以下のロック付き選択肢ができてしまった。
よさげな選択肢は、冬ボヌスの額面次第でアンロックされます。
全部アンロックしたいなー(´・ω・`)

・ボーナスを、PC関係には一切使わない。
・ボーナスの一部を、EeePCに使える。 (ロック)
・ボーナスの一部を、新デスクトップPCに使える。 (ロック)
・ボーナスの一部を、EeePCと新デスクトップPCに使える。 (ロック)
・ボーナスを全て自分の好きな事に使う (運営の方針で永久ロック)

                              • -

以下各機種の私感まとめ

■Eee PC 4G-X
実質初代。実はSSDの速度が一番速い。
何故ならSSDマザボに直付けされてるから!
えっ、SSD壊れたらどうすればいいの?

■Eee PC 4G-XU
4G-Xに色がついて、
筐体の質感が松っちゃんの尻の穴(小銭入れ)みたいになって、
なぜか使用容量が減ってて(何消されてるんだ…)、
バッテリ容量が下がった。

何故わざわざ出したのか不明な機種。

■Eee PC 701 SD-X
SSDが交換可能な4G-XU。
えっ、じゃあこれで決まりじゃん!
と思ってたけどどうやらそのSSDMLC。あうとー
もちろんここで挙げたEeePCの中で一番遅いです

■Eee PC 90x
無難すぎてつまらない。
あと自分が考えている使用用途にはちょっと高い。

■まとめ
スペックは本当にどうでもいいです。
スペックを求めるのなら他のPC使うし。
だから900以降や他社のネットブックは選択肢にも入らない。
ただ、SLCのSSDである事は最低限譲れない箇所。

SSD壊れたらどうするの?という不安を除けば、
やっぱりEee PC 4G-Xかなーと思う。
もし手に入れたらメーカー保障無効になるくらいいじりまくる予定だから、
保障無効でもSSDを有料で交換さえしてくれるなら問題ないのだけど…

あーーーー
どうなるんだろ冬のボーナス…