IRC会話の続き

まとめサイトとか一切見ずに書いてみた。
あとmixi4000人目は病さんでしたおめ。
お礼にゲストとしてなんでもいいんですが幼女描いてください。

<基本>
 上から落ちてくるノートが下のライン上に来た時にタイミングよく該当のキーを押すといい感じに音がでるという例のアレ。5Keyはスクラッチはないのでコナミの例のアレよりは入力は少ない。独自要素として、押しっぱなしにしなければいけない「ロングノート」という長くて太いのがある。苦手って人はノートの最初の部分だけ押してもHIT50%で抜けられます。
 あと、押した位置に「皿」と呼ばれる緑or赤のマークができる。これがあるところは押さないでも勝手にノートを拾ってくれる。ただしHIT1%。
 ノート押しに失敗するとゲージが下がり、無くなると強制終了。ノートを正しく押せば回復していく。曲が最後まで終わったとき、どれだけ連続でHITさせたかと、HIT%の平均と、どんなハンデを背負ったかから算出されたスコアが表示され、EXPとMAXと呼ばれる通貨をもらえる。

<EXPとMAX>
 EXPを100%まで貯めるとレベルアップ。HPが増える。最初HPなんて何に使うんだワンとか思ってたが、どうやらゲージの量らしい。つまりレベルが高いほど死ににくい。このデザインは個人的にはダメダメポイント。あと、レベルの数と同じ曲難易度まで選択できるようになる。現在最高はASTRO FIGHTのレベル13。ちなみに糞譜面。これ以降レベルをあげても、HPしかメリットがない。
 MAXは、これを貯めて、顔アイコンやかわいいデザインのノート、プレイスキン(ギアと呼ばれる)などを買える。それらはただ自分環境をかざるだけの用途ではなく、取得EXPや取得MAX、HPを増やす効果がある。とくにギアはプレイ中にスコアが見えたり、ストックできるお邪魔アイテムの数をふやしたりと新機能もあるらしいが、今のところ高すぎて誰も買えてない。

<キャラ強さの基準>
 まずレベルではない。だれでもやればあがっていくし、難しい曲をクリアしても取得経験値にはほとんど差はない。
 勝率。これは一番参考にならない。強い人が弱い場を荒らせば簡単に稼げる。
 次に曲傾向。これはその人が普段プレイする曲難易度の平均をとったもので、一見これではかれそうな気はするが、平均といっても今までの全履歴ではなくどうやら最新何件かで平均をとっている。EASYONLYなバトル部屋で茶を濁せばあっという間に参考にならなくなる。
 次に平均HIT率。これも最新何件かで計算をしているが、一応これを基準に、上記の指標をすべて合わせて見る事でその人の腕前をおぼろげに判定するしかない。今のところこれらを合わせた判断数値はない。

<キャラデザ>
 男性にも女性にも受けそうなかわいいキャラどもがわりとグリグリ動く。ただしさすが韓国、全部どっかで見たようなデザイン。オリジナリティは皆無。一応自分が具体的にわかった範囲でキーワードを列挙しておく。
 キノの旅最終兵器彼女東京魔人学園ガングレイヴヴァンパイアセイヴァーシンプソンズ浦安鉄筋家族(ビーバス&バッドヘッドかも)、エリーのアトリエ

自分ばっかりしゃべる感じになってしまうのでこっちに。

今現在主流のMMORPGでは、善人プレイしかできないようになっている。
リネ2とかは一応他人を殴れるけど、それで得るものも少ないし、やりすぎると地獄というとこに落ちてありえない強さの敵に何回も殺されて、莫大な経験値をうばわれモヤシ野郎になるまで弄ばれ捨てられるという、ネタ的経験としては面白いがゲームバランスとしてはギャグとしか思えないお仕置きが待っている。

中学生の頃に、コンピュータ室内だけであそべるオンラインゲームみたいなものがあって、(LANとかじゃないからなんと言っていいかわからん…)「野生の王国」だったかな?
最初に各プレイヤーは肉食動物か草食動物を選んで、肉食プレイヤーは草食プレイヤーを探して殺して食い、草食は草や水を食い歩き強さを鍛えていく。肉食には一瞬で殺されるので、逃げまくるんだけど、ある程度食いまくってると戦うこともできるようになる。もちろん同種で争うこともできる。

こんな感じで、平和的な草食動と、他人を攻撃しまくる肉食が存在するのですが、これでもうらみっこ無しでちゃんとゲームとして成り立つわけですな。草食は肉食から必死に逃げつつ水と草を確保していくというスリル、肉食はひたすら獲物を求めていく楽しさ。
PK有りUOも、これに近い楽しさがあるのだと思う。

ところが最近のMMORPGは、ほとんど善人プレイしかできないようなデザインになっている。でも、こっちの方が確かに多くの人がとっつきやすいし、事実UOより全然広まっていて、それはそれでだれも損はしてないのだけど…逆に考えて、等しく皆善人でなければいけないために、ゲームの中まで善人になりきれない人や、コンシューマゲーと同じ感覚でやってしまう人との間でトラブルが起きてしまう。

それはゲームデザイン、会社の方針が善人至上主義でなければ、トラブルですらないはずなのだけど、善人以外は認めないという基盤があるため、トラブルになってしまう。MMORPGやらない人から見れば、管理会社の決めた独自世界ルールにキチンとのっとって、する必要のないマジ喧嘩してしまってるのですな。それってすごい無駄なストレスじゃないだろうか。

自分はどっちかというとゲームに関しては、オフラインオンライン関係なく、見ず知らずの人に気をつかってまでやりたくないのです。ゲームくらいチンコまるだしで遊んでいたいみたいな。ネトゲやるならそんなスタンスでもできるやつをやります。


おまけ

DJMAXのバトル部屋にチャット機能いらなくね?
フキダシアイコンみたいなのがあればそれでいいよ。
全角もめどいので46とo2くらいしか言ってない。