ダメライフ

前回
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45793519&owner_id=102588

昨日永夜抄でExtraを出した時に弾幕ゲーの面白さに目覚めて、Extraもロクに攻略せずに(中ボス後のザコで死す)
花映塚ともえだんとヒトガタハッパ買ってきた

いまさらだけど上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/
もえだん
http://www.moedan.com/
ヒトガタハッパ
http://www20.cds.ne.jp/~murasame/

自分はSTGにおいてはスコア稼ぎにはあまり関心がなく
クリアするだけでも満足できそうな基準で選んでみました。
しかしヒトガタハッパはちょっと分不相応だったかも…

いまさら、それも超ビギナーの自分が言う事ではないかもしれないけど書いておく。

STG弾幕になってから、見た目でビギナーが敬遠してしまい、ジャンル的にかなーり縮小してしまったけど、実は難易度的には弾幕以前よりもそれほど変化は無く、むしろ弾幕以前のシューティングよりもゲーム的には面白くなっていると思う。

弾幕以前って実力があろうがなかろうが、初見では絶対無理な場面があって、それの対処を身につけてるかどうかってのがゲーム性だったけど、弾幕系は敵の吐いた弾がどういうタイプか見極めてそれに応じて対処するっていうところに面白さがあるような感じ。(死ぬがよいメソッドは別)

むしろ、ジャンル衰退の真の原因としては、スコア稼ぎシステムをつきつめるあまり、そのSTGからスコア稼ぎを抜いたら何にも面白くないゲームがいくつかできてしまってる事だと思う。←またコレ敵を作りそうな発言…*1
昔のシューティングって、まず最後までクリアする事が目標にあって、その次にスコア稼ぎがあったよね。

でもそんな事象も既に過去の話になりつつあるのかもしれません。東方やその他優良同人STGが稼ぎ以外の要素を追求しだし、いい感じに盛り上げてきています。現に自分が盛り上げられた。

紅いのとか妖しいのとかもやりたくて探したんだけどやっぱり売ってなかった。

前回の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45614849&owner_id=102588

結局15日は秋葉へ行く気が失せ、
せめて横須賀中央までは行こうと思って
昨日買った服を着て家出たら
みんな半ソデで自分だけ上着着てて
自分に自信が無くなり家へ引き返ししばしひきこもり、
夜になってうす寒くなったので
また家を出て近所のスーパーで芋焼酎とおかずを買い、
家で料理をいくつか作って一人で酒盛りし、
ムラムラしてきたので東方永夜抄をやったら
初めてEasyでノーコンティニュークリアし、
やっとExtraStageを出して喜んだ。

そのリプレイはこれ。→http://u-1.parfait.ne.jp/tmp/th8_02.rpy
見所は最終面Bに初めて入って、
「えっ?どゆこと?どゆこと?」
ってなってうろたえて死んでるところ。

あー幻想郷ってマジでどっかにないかなぁ・・・('A`)

*1:゚ω゚;