いつのまにか(追記)

はまちちゃんに引っかかってた…
最近のは連鎖するようにはなってないのね

http://mxxi.hamachiya.com/2006/05/mixi_7.html
ここらへんを読んでいろいろ辿ってたらハマったっぽい。

でも、だからといって
リンク先でも言われているけど、
「hamachiya.comを見に行かなければいい」で片つけてはいけないのではないかと思った。

昨日の飲み会でもちょっと話に出たけど、
他の会社でもwinny流出が問題になっていて、どこもそれの対策をしているらしい。

でも、SHAREやBittorrontやskype、その他ユウワンの知らないP2Pソフト数十種までリストにまとめられて、「これらを会社のPCにインストールしないでください」って対策があったのってウチだけ?(skypeは特定の状況に限り可だったけど)

流出の可能性があるのってwinnyだけじゃないよね。「winnyを使わなければいい」ってよく言われているのを見るけど、それでも使う人がいる状況で、じゃあウイルスが多分いないであろう他のP2PソフトならOKじゃね?と思う人もいるんじゃないの?

P2Pソフトを使うなっていう対策以外にも、同じくらい重要な対策が、「家に仕事を持ち込むな」なんだけど、これを把握してるor周知されてる人って、どのくらいいる?
P2Pソフトが入ってる入ってないじゃなくて、せっかく会社でサーバー管理者がガチガチに守ってくれてるファイルを、個人の一存で、会社外に出してしまうことを、なんとも思わない?