アルス王子の一通目の手紙は何度読んでも萌える

■とりあえずクリア。
クリアレベル56、風水士導師空手家忍者。
ケルベロスは運が悪かったら死んでたと思う
雲は1ターンに2回はどうほうってあるのかな?あったら死んでた
回復役はふたりいればもっと安心していけると思う。
DSのFF3は、敵の強さに純粋に押し負けるというよりは、{運が悪くて/無対策で/油断して}死ぬというパターンが多いので、勝てなかったからといってレベルあげをする必要は無かった。

結局DSのFF3でのガチ全滅はミスリル鉱山、サラマンダー1回、ガルーダ1回、石像先生だけだった。
対策を考えれば安定して切り抜けることは可能。ただまあRPGなのに覚えゲーみたいなとこあるから知らなきゃ確実にその都度死んでしまうんですけどね。
ボスに突っ込む前に全員後列に下げておくと生存確率が上がります。


■現ジョブ必要最強装備

風水士
・しゅくふくのベル(女鍛冶屋)
・ルーンのベル(宝)
・リボン(宝)
・だいちのころもorくろのローブ(自販機)
・まもりのゆびわ(宝or盗99キングベヒーモス)

導師
ホーリーワンド(女鍛冶屋)
・ちょうろうのつえ(宝)
・リボン(宝)
・しろのローブ(自販機)
・まもりのゆびわ(宝or盗99キングベヒーモス)

空手家
・じごくのつめ(宝・結局は両手素手最強?)
・ダーククロー(宝・結局は両手素手最強?)
・リボン(宝)
・マスターどうぎ(女鍛冶屋)
・まもりのゆびわ(宝or盗99キングベヒーモス)

忍者
・マサムネ(宝)
・ムラマサ(女鍛冶屋)
・リボンorげんじのかぶと(宝・まあリボンがベター)
・ふうまのころも(宝)
・まもりのゆびわorげんじのこて(宝・まあゆびわがベター)


■ジョブ感
・黒魔、魔人:いかづちとか津波とか斬鉄剣とか波動砲のダメージを微々たるもんにする実は穴場的ジョブだと思いたい。
・風水士:厨ジョブと言われるけど厨っぽいのはジョブ取得〜中盤あたりまで。終盤は安定した火力としては若干不足。前列にすれば打撃強いけどそれなら他のジョブの方が…変えたくなってきた
・学者:役に立つのはガルーダまで。それ以降は裏技でも使わない限り攻撃役としてはランニングコストが高い。
・吟遊詩人:厨ジョブ中の厨ジョブらしいので使ってない。バランス崩壊
・空手家:育ちやすくとても強い。強すぎる。
・導師:アレイズ・ケアルダ・ネコミミのために存在する。
・忍者:シーフとあわせて熟練度をあげておくとリスクほぼ0でジョブの使い分けができてナイス。

アルクゥげんきですか?
 サロニアのくにはおおきくて
 たいへんですが
 がんばっています
 アルクゥもがんばってね
         アルスより」

エロイ!

あと水場の風水士って弱くね?
うずしおのせいでいつもピンチに・・・


まさにタイガー戦車
http://japanese.engadget.com/2006/09/07/playstation-waiting/
「白い方が勝つわ」
ララァはかしこいな」


XBOX360のコアシステムを日本でも
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060908/360.htm
コアシステムという存在のせいでHDDキャッシュを利用したゲームが作れずそういった機能面では旧箱より退化している360ですが、その呪いのコアシステムを日本でも売るそうです

日本MSは本当に馬鹿だなあ(しみじみ)
360からHDD抜いたらほとんど何も残らないよ?

このタイミングでこれって事はなんかもう噂された年末の値下げとか無いって言ってるようなもんだよね。