ポケモン

高校生の頃死にかけていたゲームボーイで、赤と緑でちょっと違うとCMしてた「ポケットモンスター」を購入したのが最初。

あれ確か、最初っからヒットしてたわけじゃなくて、発売して結構たってから小学生の間で突然大ブレイクした印象がある。
最初は全然もりあがってる印象なかったなあ。ゲームボーイ自体死にかけハードだったし。

流行りだした頃には自分はすでに隠しダンジョンクリアして売っぱらってた。まあ持ってたところで同級生で持ってた人いなかったから対戦とか交換とかできなかっただろうけどね…むしろそのあとのドラクエモンスターズの方が流行った。

それからゲームボーイが復活し、サードもまたいろいろ出し始め、カラー→アドバンス→DSへと繋がっていくわけですが

正直あの時ポケモンなかったら今のゲーム業界全然違う状態になっていたんではないだろうか。

で、明日最新作である「ポケットモンスターガンマ線」と「ポケットモンスターミノフスキー粒子」が発売されるわけですが、自分はもちろん購入しません。あれ?


だっていまのポケモン、なんかロボットみたいなモンスターばっかりなんだもん。ぬいぐるみにする時に作りやすそうなデザインばかりですねって感じ。
初期の頃のあの昆虫採集みたいな素朴な雰囲気がよかったし、実際当時の自分もそこに惹かれて買ってた。ピカチュウはピギャーって鳴くし。


この残念感はあれだ、宇宙へ飛び出してしまった大工の源さんや、時代ブチ壊しな巨大ロボットに乗ってしまったゴエモンを思い出す。あとメタルギアシリーズ。

ポケモンに冷めた直接的な原因は金銀でピカチュウが軽くレア扱いになってたことかもしれない…ピカチュウが!ピカチュウごときが!カービィの方がかわいいよねー