孔明:はいはい俺の罠俺の罠

LGPをいじってた
http://www.jppass.com/lgp/

なんか仕事でやってるプログラムは、一般的に
設計書が来てそれの通りに実装して
ちゃんと決めた通りに数字が出ればおkみたいな
ぶっちゃけプログラム知らない人でもできる、というか
むしろ文系よりの人の方が細かいきくばりができそうみたいな


なにを言いたいのかよくわからなくなってきた


つまり仕事のプログラムは面白くねーってわけですよ。
それと、ゲームとか一生に一度は作ってみたい。
文章になってないがむりやり書きすすめます。

自分で簡単にゲームを作りたいと言えばRPGツクール
2000以降はちょっと工夫すればRPGだけじゃなくて色んなもの作れます。自分はRPGツクール昔超いじってたけど
最新のツクールであるXPの仕様とか、はたから見ると

(´・ω・`)自分で一から作った方が無駄が無くね?

とかも思ったりした。RPGの形式からはずれた事をしたい時にはなんか色々工夫をするんだけど、それって最初からプログラミングすればそんな手間かけなくていいよねみたいな


そんな紆余曲折思考があってLGP。
HSPを今からやるのもなあって理由でLGP。
とりあえず試作品的に簡易RPG的戦闘


を作ろうとしたが
その前にいろいろ実装しなきゃいけないことが多すぎてそこまでいけなかった。
とりあえずメッセージを枠内に表示していく
ルーチンを作った。
http://u-1.parfait.ne.jp/circle/sample.zip

見た目的には地味だけど理論上は左の空いてるところで
アクションゲームを展開しながら
リアルタイムに右枠内にメッセージを流していくことができるよ!ただのprint文じゃないっすよ!

そんなわけで同人活動の一環としてやっていくことでやる気が持続すればいいなあと思うのでした。
フォーオブアカインドを身に付けたい