平日の帰宅後にやることじゃねえ
恐ろしいほど順調に事がすすんだ
http://u-1.parfait.ne.jp/circle/sample3.zip
二人まで別々に入退場管理できるよ!
同じ人が描いたとは思えない二人が激しくインアウト
作ってみて初めて知ったんだけど
最近の2Dゲームは実はポリゴンバリバリかもしれないって事
2Dの絵を画面の座標にべちゃっと塗るよりは
ポリゴン板にテクスチャとして貼っていろいろ使う方が
遥かに動作も軽いし扱いやすいらしいね
らしいねって今回のコレもそういう風に作ってあるわけですが
ただ一つ問題点が。
これまでやってきた、右枠にメッセージをダラダラ流す方法は
どうやらこのままだとスレッドとか使わなきゃいけなくなりそう。プログラムの並列処理はあまり好きじゃないというか
ゲーム製作童貞の自分には高すぎるハードル
東方のシューティングみたいに
左側の二人の間に半透明のウインドウのっけて
そこで一行づつしゃべってもらったほうが作るのははるかに簡単。なのでそうします。
今日は寝るまでの時間が少し余ったので
世界樹すすめます。
ネット代金を払おうと思って請求書の入った封筒ごと
コンビニに持っていって、おにぎりとかといっしょに
レジで「さてさて阿藤さん、お値段は?」とか思いながら封筒あけたら
「今月の請求金額:*****円」
(´・ω・`)え…いくら?
どうやら先月二重に払ってしまったみたいで
今月は差し引かれたっぽい。
どおりでなんかお金がないと思った。
(冬コミや里帰りの所為では決してない)
そんなわけで今日もゲーム作ります
まだゲーム的な部分は何一つ作ってないけど
引き続きLGPをいじってますが
const定義とかdefine定義で
数字を文字に置き換えられないので
すごい保守性が心配です…
なんか打ち込んでる間にあれもしたいこれもしたい
って思うからちっともまとまらない…
とりあえず今日の成果
http://u-1.parfait.ne.jp/circle/sample2.zip
なんかRPGツクールみたいな関数のあり方になってきたよ!
イベントリストがあってそこから細かいイベントを呼んでって感じの…
とりあえずツクールでいうところのスイッチにあたるものがたくさん必要なので、配列で確保した。
で、配列番号だけで管理するとわけわからなくなるので
// イベントフラグ(配列)
static dim event_flag(256)
// enum代用
static FLAG_OFF
static FLAG_ON
FLAG_OFF = 0
FLAG_ON = 1
// define代用
static POP_FLAG
POP_FLAG = 1
で、フラグが立ったときとかに
event_flag(POP_FLAG) = FLAG_ON
とかやってる。