ナルト君、君それでもチンコついてるんですか

ニュースは特になし!

やたーポリゴンできたよー
http://u-1.parfait.ne.jp/circle/test.lzh
(ソース付き。test.lgpをテキストエディタで開けます)

落ち着いてよく読んだら仕組みを理解したので出来た。
ていうか大学時代にすごく似たようなことやったような気がするが
きっと気のせい

LGPで手打ちメッシュにテクスチャをはるわかりやすい解説どこにも書いてないのでこれはおおきな前進

しかしソースでコメントアウトしてる関数は無いとだめなように見えるんだけどいいのかなぁ(´・ω・`)

                                  • -

レビューにも書きましたが「となりの801ちゃん」という漫画で腐女子を判断する方法として
「攻めの反対は?」と聞く方法がありますが

ユウワンさんとしては「越前といえば?」も効果的だと思います

リョーマ腐女子
かに→一般人
コンバット→セガ信者
うどん→会津大生

今日は仕事場でこっそりいろいろ
今作ってるものについて考えてた。

前回スレッド可しなきゃ無理ぽと言ったけど
それが解決した。

たとえば「おいしいコーヒーを入れる」という大イベントがあったとき、
「服を脱ぐ」→「たたむ」→「コーヒーを入れる」→「砂糖と塩を間違える」
という一つ一つの小イベントを順番に呼んで組み立てる。

しかし、このままだと小イベントをこなしている間、メインルーチンの流れを止めてしまう。
(たとえば後ろで動いている背景が動かなくなる)
逆にイベントをちょっぱやでやると一瞬で終わってしまい会話とかがゆっくり読めなくなる。

そこで、イベントリストのイベントを少しかじってはメインルーチンに戻り、またイベントリストに戻ってイベントをかじる
というやりかたになるが、これについてずっと会社で考えてた。(仕事自体の稼働率を見極めつつ)
で、できたのが以下のテキスト

http://u-1.parfait.ne.jp/circle/th_memo.txt

これは土日に実装するつもり。これができればあとはどんどんイベントを作っていくだけでどんどん骨組みができていく。

                                            • -

で、今日は左の画面に動く背景を入れようとしてた。
が、挫折。今日やりたいことの2割もできなかった。

いや、画像のように平べったい画面ならできるんだけど、
自分がやりたいのは東方と同じ3D的な背景。
とりあえず背景動かしたら
あとはカメラの視点を動かせばいけるなと思ったら全然視点が動かないの。勉強しようにも、マニュアルは間違いまくってるし、LGP人口自体少なく、3D解説サイトが無い。
ちょっとこれは後回しになるかも

そんなわけで、今日は成果物なし。
あと、昨日の時点で気づいたが、右側に文字をたくさん出すとそれだけでかなり重くなるね。なるべく定形文は画像化したほうがいいかもしれない。