この岸辺露伴が金やちやほやされるために漫画を描いてると思っていた

商業漫画はお金や名声のために描いてもいいと思うのだけど(仕事だしね)
商業漫画ではなくただの日記となると露伴先生の言うこともわかります

ところがただの日記でも何かコメントないと
精神的に参る人もいるようで
http://okwave.jp/qa2835346.html
質問者も回答者もなんかおかしいと思ってしまうのは自分だけ?これが普通の感覚?
コメントがないのは、ゼロであってマイナスでは無いと思うんだけどなぁ。ゼロを嘆くのは勝手だが、その不満は他人にぶつけるものではないと思う。


ここで、「コメントが欲しいのならコメントを貰えるような面白い日記を書け」、という論法も正しくない、と思う。
コメントが無いからつまんない日記というわけではないし、
コメントがたくさんあっても面白さでいえばそれほどではないものもあるから。

コメントがもらえる条件を考えてみた。

?顔写真をイケメンかエロ写真にする
?その人が一定以上のカリスマ性を持っている
?日記の書きかたで、思わずコメントさせてしまうように誘導する
?マイミクさんを名指しする(個人的に最後の手段)

?は自分は呼ばれたらできる限り飛び出ますが、使いすぎに注意ですね。あと本名に近いあだ名で呼ばれても出るに出られないのでお察しください。

まあなんだかんだ言っても、コメント無いよりはあったほうが嬉しいのは確かなので、自分も上記の中でいくつか実践はします。特に?。
基本的に日記ではボケっぱなしにしておいて、日記を読んだ人が思わずツッコむようなスタンスで。しかしこれをやると下手するとボケ殺し状態にもなるという諸刃の剣。

読ませる文章の書き方を鍛えるという意味で、コメントを書いてもらえるような日記にしようとするのはよい事だと思います。

                          • -

冬コミに引き続き、東方不敗小町前に小町用の新刊がとらで売り出されそうな気配です。また指定すんの忘れてた…orz
めんどいのでそのまま。