2chのとある隔離板へ行ってみた

どこの板かは詳しく言わないけど
とにかく行ってみたら、なんだか今頃PSPの「ルミネス」を求めてる人たちが多くてなんぞこれーと思ってたら
どうやらルミネスが新しくファームウェアダウングレードの鍵になっているようです。

ルミネスもFW1.5版PSPもFW3.51版PSPも持っている自分は間違いなく負け組…
DJMAXをロード無しでやってみたいので、カスタムファームにはいつかしてみようとは思う。4GBの?スティックが3000円くらいで買える時代になったら。

今日は会社で原稿スケジュールを立てて過ごしていました。これはよい眠気覚ましですね!
夏の本は結構薄くなりそう…そのかわり表紙と裏表紙両方に絵を載せるよ!リグルとみすちーのえろい辛味(not18禁)で埋めようと思う

改造マリオが安定して動くファミコンのエミュ本体
ここに書きます。以下全て初代マリオ1の話。
マリオ1は基本的にどのエミュでも動くので、動かないのがあるとしたら、改造の仕方に問題がある(僕の作った初期版「密室」みたいな)か、作者かユーザーのどっちかがゲフンゲフンゲゲフンで異常なヘッダのROMになっているかのどっちかです。雨すげー(気がそれた)

異常なヘッダのROMは修正できます。
わいわいの巣
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
「utilities」→「SMB-fix」
↑ので直らなかったら↓の「NCvt」を使用します。
http://www.emu3.com/tu-ru.htm
初代マリオの場合、Mapper拡張改造していなければ、「16K ROM」を2、「8K VROM」を1、Mapperを「0」です。

エミュレーター本体の話ですが、とりあえず自分の場合は
基本はVirtuaNESで。今はもう更新停止してますが個人的にはこれは良い更新停止です。完成した!って感じの。
体裁を保つため苦し紛れにどうでもいいところばかり更新し続けていた某情報独占うんこエミュよりはゲッフンゲフン!!!!!!!!!!

あと海外の一部の改造マリオとか動かないのがあって、それは「NESten」という謎のエミュで動きました。海外では割と使われているエミュ?再現性がいまいちですが、正確なエミュレーションでは逆に動かないものが動いてしまうイメージ。

いまんとここれで全部大丈夫だったけど、これでも動かなかったら自分は諦めます…