ビデオカード入れ替え

二年くらい前から…
じゃないな、たしか初めての(黒歴史で有名な例の)同人誌描いた時以来
たびたび発生していた青/赤ノイズ。

参照
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=575430434&owner_id=102588

モニタだけ付けると異常は無いこと、
printscreenでノイズごとスクショに撮れること、
風神録で青/赤ノイズごとテクスチャ化していたことから、
ビデオカード(RADEON 9800XT)のみに異常がある事はわかっていた。

そこで1.5年前くらいに、
XIAiのRADEON X1950proを買った。

しかし、さあ交換するかって時に限って
ビデオカードが突然デレに移行して調子良くなるので
なんだかんだでいままで変えてなかった。

でも、なんかもう最近は気温やPC温関係なく、
風神録やるだけで必ず青/赤ノイズが出てたくらいなので
交換する事にした。案の定デレたけど無視。

                                                  • -

せっかくなのでベンチしてみました。
使用ソフトはGL excessとタイムリープベンチ。

FFのベンチはCPUも関係してるし、古いので使いません。
古さで言ったらGL excessも古いですが
(多分)CPU抜きで測れるし、細かいスコアが出るので使用。
タイムリープFPSのみで細かいスコアがでませんが
HDRを使用している事(個人的に重要)と
実際にちゃんとヌメヌメ動いてるかを見るために使用しました。



GL excessの設定はこんな感じ。
CPUは測ってもしょうがないので測りません。



タイムリープベンチの設定はこんな感じ。
セルフシャドウはやってみたらハングったので未使用で。



GL excessの結果。見難いのでクリックしてみてください



タイムリープベンチの結果。
上の画像はX1950proの方です。
9800XTは撮り忘れてましたが『14FPS』でした。

                                          • -

というわけで
9800XTと同じくらいの性能のものに買い替えるつもりで
よくわからずに買ったのですが
予想以上にパワーアップしてしまいました。
タイムリープベンチ動かした時の動きの進化っぷりに吹いた。

パワーアップしたところでフル活用する事はなさそうですが…


GL excess
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/glexcess.html
タイムリープベンチ
http://frontwing.jp/product/timeleap/download.html