あとちょっとで溜まってた対応やります

あっとすっこし

                • -

バンダイナムコ、DS「テイルズ オブ イノセンス」廉価版を10月30日発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081023/toi.htm

まったくバンナモは廉価版を待つに限るわい
これがさらに中古になったあたりでやっと購入フラグが立つ
まあ、時間とられるゲームはもう買えないと思うけど…

って、DSのテイルズで超地雷だったのってなんて名前だっけ?
イノセンスじゃないよね?
と心配になってWikiったら、
その超地雷であるテンペストがいつのまにか正式シリーズ扱いじゃなくなってた…
さすがバンナム

                • -

バンナム様といえば、iPhoneアプリではハドソンの本気に比べて
バンナムのゲス野郎具合が際立っており酷評を受けているよ!

具体的にいうと、パックマンミズパックマンを各900円で売ってます。
(ちなみにリリース後半年くらいずっと1200円でした。最近値下げしたらしい。)

何度も出されすぎて、いい加減出涸らしになったナムコレゲーですが
それでも出るたびに「なつかしい〜」「往年の名作」という声が聞こえてきます。
いや懐かしくないだろ! 毎年何かしら出てるぞ!

そんな懐古厨でもさすがに気がついたのか、
「今やるとカスみたいな内容なのに、この値段はありえない」
という目が覚めたような評価でFAのようです。

ちなみに1面だけ遊べる体験版なら無料で落とせます。
パックマンなんて1面やりゃ十分じゃね?
多分有料版が無料になっても落とさないだろうなぁ

                        • -

「懐かしの」とか「これに比べて今のゲームは」とか言う人ほど、
懐かしのゲームも今のゲームも現在進行系でプレイして無いんじゃないかな〜と思う
だって昔のゲームなんて今やると大部分つまんないよ?

マイティボンジャックスターラスターアトランティスの謎も
忍者ハットリ君も六三四の剣もチャレンジャーも神龍の謎も、
ごめん、今やれば全く面白みを感じない。イライラする。
自分の中に溢れるノスタルジィな気分が心地よいだけで、実物そのものは今は評価不能。お世辞でも面白いとか言えんわ。
だから昔のゲームをなにこれクソゲーwwと断定する若い子達は正しい。
面白さの絶対値の平均なら、今のゲームの方が面白いもん。
でも、スペランカーは実は面白い。これは反骨精神とかじゃなく。

昔は情報も無いし、買う前に内容がわからないしで、
みんなゲームを見る目が無かった。それはもう致命的に。
でも買ってもらったからには、それをやるしかなかったから、
毎日のようにやってて、そのうちそれがなんか快感になってたのだと思う。
と、たけしの挑戦状が欲しくて
誕生日プレゼントにたけ挑を攻略本セットで買ってもらったユウワンが言ってみる。
毎日のようにやってた。
攻略本は全く役に立たないし、攻略本の担当者は死にましたと嘘をつかれるし、
クソつまんなかったし、飛行機はいつも爆発して進めなかったけど、
でも当時の自分は後悔してなかった。…なんで?>過去の自分

ロックマン9はたしかに難易度は高いけど、
あくまでも、往年の超絶難易度「風味」であって、
当時の人にはあのゲームデザインは作れないものだと思う。
レゲーの大部分は実はバランスなんか考えてなかったりする。

マダラ「あれ?ブラフマーのまなこは?」
ハクタク「ごめwwww死んだ時に無くしてたwwwww」
その後リアルに大泣きしながらものすごい苦労して自力でフラダク大陸制覇した、

とか今やったら即クソゲー扱いだよ。

                        • -

そんなわけで自分がナムコに対して苛立ってる事は、(いままでに何度も書いたけど)
今やるとクソつまらん昔のナムコゲームを「ほら?懐かしいでしょ?面白いでしょ?」
とすっごい祭り上げて、毎年のように素材乱用する事と、
そんなことばっかしてて、じゃあ肝心の今ゲームはというと
すっかり置いてかれていて、もうドリームファクトリーレベル、
下手すりゃアイデアファクトリーレベル。面白そうに見せるのだけは得意。
たまに出来が良く、ヒットした新作が出ればあとずっとそれ、ってとこ

ただ何故かテイルズと初代アイマス(notL4U)だけはまともなんだよねー
力を注いでいる部分が偏りすぎている。

                        • -

なんの話だっけ?ああ、えっと、
どうやらユウワンはPS1のナムコミュージアム後からアンチナムコをこじらせてる
って事と、
原稿頑張ってます!!!1
って事を言いたかった。2行で済んだわ。