60回払い

大学時代、もうだめかと思われていた卒業を確定したとき
頑張った自分へのご褒美という名の完全衝動で買ったパソコンの
60回払いを、こないだの10月で全て払い終わりました!

過去の自分を殴りに行きたい!!

学んだのは、車とかならともかく、PCで60回は無いわと言うこと…
例えハイエンドスペックだったとしても。
いや、60回払いするなら、ハイエンドなのは前提なのかな
中途半端なのにしたらそれこそ後悔の念も追加されてしまったかもしれない
この五年間、PCのスペック関係で困る事は何ひとつなかったし
いろいろやろうとしたら特に問題なくできたから、結果的にはよかったかも。


さて、新PC計画ですが
とりあえず今のPCケースを流用して作ろうと思います
使えるものはそのまま使う感じで。

■今の環境の今後
ケース →流用。
マザボ&CPU&メモリ →当然変更。転売します。
ビデオカード →買ったばかりでもったいないけど↑と一緒に転売。
サウンドカード →流用。
HDD →Cドライブはフォーマットして流用。Dは壊れているので廃棄。
DVD-Rドライブ →流用。
電源 →400だか500くらいあった。
    バカ食いでエコじゃないので少し抑えたものにする予定。
モニタ →画面黄色くなっててやばいので本当は変えたいがこのままで。
その他サプライ →流用。

■追加投資
マザボ →下記条件を満たせるもの。あとヒートパイプなやつ。かっこいいから。
CPU →Core2Quadがいいなー
メモリ →DDR3の2GBを4枚刺し。これは譲れない。
ビデオカード →もう別になんでもいい。東方さえ動けば。
SSD →実際買うころにはSLCでも安くなっているはず。
HDD →流用HDDだけでは不安なのでこっちメインで。300GB一枚が最高なのだが
OS →とりあえずXPのDSP版。将来的にWindows7+仮想XPにするけど。
電源 →上記条件が動くのに十分な容量があれば。300くらいでいける?
    最近のパーツは消費電力も抑えられてるはず

マザボ、CPU、メモリ、SSDが各2万くらいだから…
追加投資分は10万くらい?
以前に見積もった時よりは高みを目指せそう。