うぶんつ

TDNVmwareでubuntuを入れてみた。ubuntuでもかろうじて東方(つかwinアプリ)動くし最初からopenofficeGIMPも入ってるからいざという時には何の問題もなく使える。ubuntuいじってるのは理由があって…実家の婆ちゃん(87)が旧Mac使いだったんだけど、モニタが壊れてしまいそれ以来やることないって言ってた老人で日々何もしないのは危険だと思ったから、自分もモニタ交換できないかって見に行ったら、得体の知れない規格だった…そこでubuntuマシンですよとなんとなくMacっぽいし、基本的に文章打つだけだから問題ないだろうと踏んだ。winだとOSの値段で一気に予算はねあがるし、定期的にデフラグ&ゴミ掃除しないとあっという間に遅くなるそれ以外にもいろんな原因ですぐトラブるので、多分自分側的にはubuntuの方が楽だと思った。一応三万ちょっとで一式揃う事はわかったのであとで実家に聞いてみようと思う。そういえば会津若松市役所ってopenofficeに全移行しようとしてるんだよね。大学のWSはまだソラリスなのかな今気づいたけど自分右利きなのに左手で携帯いじってる…