クソゲーオブザイヤー2008

レトロゲーム活用研究同好会
http://akiba.geocities.jp/consolehomebrewprogramming/

『ゲーム・ジェネレーションX 〜8ビットの魂〜』というDVDに、付録として、
ファミコンソフト「ミスタースプラッシュ」の全ソースコードと、
同内容のものをPCで遊べるアプリが入ってるわけですが、
(ROMデータそのまんま。ただし特注VirtuaNESと融合している)

↑のサイトではそのソースコードからのリビルド方法と、
VirtuaNESからROMデータを吸い出すツールが公開されてます。

自分もDVD入手当時、吸い出せるかなーと思って
バイナリエディタでググったんだけど、その時はヘッダのバイナリでググってたので、
「あれ?無いや。めんどい」ってすぐ諦めてた。

というか生ロム実物は、DVD発売イベント特攻して手に入れてたんだけど、
(詳細→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=702902254&owner_id=102588
それを自作吸出し機にかけるのは怖くてできなかった。

でもこうして偉い人のおかげで吸い出せたお。
吸い出した証明としてVirtuaNESじゃなくてFamtasiaで。


これで絵とか書き換えたハックロムとか作ってみたいね!

映像気合入ってるなー

誤解を恐れず言うなら
見積もりできないソフト屋はソフト屋じゃないと思う
何を売ってるんだ・・・?

というかドリフとかIFとかロケスタとか
なんで仕事があるのかいつも不思議
ゲーム業界では、どこに仕事の評価を見出しているんだろう?

            • -

最近の通勤中のtouch
ブロック崩し
無料時代に落としておいたら今同じものが100円で売ってた。
無料の時に落としてた人も引き続きバージョンアップの恩恵は受けられる。

自分の指が邪魔でバーが見えにくいという、
タッチゲームの意義を根本から問う仕様。

あと上の画面みればわかると思うけど、玉自体がデカくて、
壊せるブロックまでほとんど辿りつけないという
姉歯さんもびっくりの欠陥住宅。そんな致命的な玉のデカさと設計ミスに加え、
ブロックに玉がぶつかったとき高確率で、

『入射角に対して入射角でハネ返る』

な…何を言ってるかわからねーと思うが
僕自身も何が起きたのかわからねー
ただ…ほとんど仕事せずに帰ってくるピザ玉に殺意を覚える事は確かなんだ…

そんなわけで、左右の1ブロックのスキマを、ブロックにぶつからずに、
「ほぼ90度の角度で」通さないと上に行けない。
でも、スキマ抜けても90度の角度で進入したわけだから、そのままはね返って戻ってくる。
あ、あの…世の中には「テストプレイ」というものがあって…

↑の面は三日かかって奇跡的にクリアしたけども
これを有料で買う人はバカだと思う
買う前に体験できないけど、それでもバカだと思う

                        • -

宍戸留美の曲で「sex friend」という曲があるのだけど
この曲使ってまた東方でニコニコ動画作りたい感じになってきた
上記画像はそんな模索をしている感じでおなじみの

勿論けんっぜんっな動画にするよ!!