v0.90参拾秒ソースの方はできた

結局WDiffでパッチ作成。
作成に超時間かかった。

http://nightbug.net/r/?th30sec

・ボム周りがわかりやすくなった(と思う)
・難易度いくつか解禁&追加
・得点計算大幅見直し(見直しというか、以前が何も考えなさ杉だっただけ)
・ネットランキング対応(ユーザー側だけ)

サーバーのPHP5未対応については、とりあえず今は
ハイスコアのログだけは集められるようにしました。
今は反映はされないけどあとで対応したら反映する感じで。

ToDoも書いておきます(漏れてないよね?)
・とにかく絵
・ショットを自分の操作で撃てるように(オプションで切り替え?)
・キーコンフィグ機能
・他の難易度もはやいとこ解禁
・難易度に残機設定を追加(今はインフィニティだけど残機制限で得点アップ)
・ローカルスコアランキング(要らないかもという説)
弾幕を(ry
・EXTRA(ry

はやくゲーム性を深める作業をやりたいのだわ
あと、ここがもうちょっとこうだったらいいのにとか
不便なとこあったらどんどん言ってください

してません。

というのも、PHP5じゃないと使えない関数を使ってて、
でもサーバーのPHPは4.xだったみたいな。
これ使えないとランキング登録できないってくらい重要な関数です。
しかも他の関数で代用は、僕の知識では無理ってなくらいの。
これさえ動けば動く状態。

というわけで、どうしよう?
エイプリルフールに本気を出す事に定評のある(http://apf.just-size.net/
nightbugの大家さんのサイトに行ってサーバースペック見たら、
同じプランでもサーバー毎にPHP4だったりPHP5だったりしてたので、
多分頼めば普通にアップデートしてくれると思う。てか、すでに頼んだ。

ランキングは送信できるけど、鯖側が動かないって感じになるけども
アップデータ公開してしまおうかどうしようか

それ以前に、v0.70→v0.71パッチはちゃんと動いたのか
何も反応無いので不安なのだわ。何も反応無いって事はちゃんと当てられてるのかな?
これ動いてなかったらv0.90公開しても意味ないもんね。


そんな感じでー。
誰からか何かしら反応があったら動きます。
それまでバイオ5をやっているのだわ。

が、ハイスコアデータを受け取って処理するサーバー側の実装がまだ。

仕事場でこっそり書いてたのがあるので、それを書き写すだけなんだけど
まずは何か食わせておくれ・・・
気が付いたら何も喰わずにずっとコーディングしてた。
もう文字列処理や文字コードに振り回されるのはいやだお・・・

あとサーバー側はせっかくだから初めてのphp。ググりながら普通に書けた。
言語の良し悪しはあまり経験も見る目も無いので良くわからないけど
phpは間違ってたらほとんどの場合ブラウザ上でも行数まで教えてくれるので
これだけ見るとperlよりは良いw

ボム使用可能な時は陰陽玉にぼんやり文字が浮かび上がる。
使用可能で無いときは文字は消える。
ボムが欲しい時はグレイズをする。と、どんどん玉が赤くなっていって
最後には「キュピーン」と音が鳴ってボム使用可能になる感じ

以前はこういったサインが全く無かったので
ボム使えるんだか使えないんだか全くわからなかった。
やって当たり前の事なんだけど、自分で作ってると気づきにくい。
「ほしをみるひと」だって音くらいは鳴るぞ!

来週から小町前日までは、ビジュアル面を強化していきまっす
それと、いくつか貰った改善点やアイデアも取り入れたり
弾幕自体に手を入れられるのはいつになるのか…あとEXTRAにも早くとりかかりたい)

今はこのゲームのユーザー数自体少ないので
コールバックがあんまりないのがね・・・
早くv0.90アップして宣伝活動したい