近況

バルス
ときこさんの武装錬金ではなくてネトゲSTGのほう
とりあえずクライアント落としておきました。
起動方法はDJMAX方式(ブラウザから起動)ですが
Firefoxからだとスタートボタン押しても動かない・・・
IEいちいち起動する感じ

アバター
2,3分で実績全解除できるほうじゃなくて飛び出せ大作戦のほう
今日きゅうに行くことにしてシネチッタ行ったら最前列しかありません
と言われたのでまあいいかと

思ってたけどアバターに限っては最前線はダメでした。超目が疲れる。
それと画面の端っこの方が立体的に見えなかった。

あと字幕版でしたが吹替版を推奨します。字幕は地雷。
ただの「オーマイガー」を変に訳してる時点で嫌な予感がしましたが
翻訳は戸田奈津子さんだったのですね。
おかげで自分が理解したストーリーは本来のアバターなのか不安です。

字幕自体もおそらく飛び出してる部分の邪魔になるからという理由で、いろんな位置に出ます。画面ド真ん中に字幕出た時はさすがに…別に手前のボヤけてるオブジェなんかどうでもいいよ!
青い人語字幕も基本右端に出るんですが左端に出たりもします。多分見逃した字幕がある。

ストーリーはなんかネトゲ廃人ネトゲの世界で生きていく的な解釈もできてしまいましたが概ねよかったです。

■モダン・ウォーフェア2
今回はベテランでも結構いけるという噂を聞いて
最初から難易度は最高のベテランで。フゥーハハハー
どのくらい難しいかというと、敵に1秒くらい姿を見せるとまず殺されてます。
でも前作に比べれば自分の努力で生き残れる確率がほんの少しある気がするので、
普通に続けていけそうな気はします。多分普通の基準がおかしくなってる。

こっちも戸田奈津子ばりの誤訳らしいですが
たしかにストーリーがわかりにくい気はするかも・・・