過剰すぎる

近所で流出があったのでP2P使うなとかそういう周知がきたので資料に目を通しはいはい大丈夫ですよと返信返したら上司からツッコミがきた

上「本当に大丈夫なの?ちゃんと資料に目通した?」
ユ「通しましたが」
上「前に家で似たようなの使ってるって言ってたけどそれも消した?そういう意味なんだけど」
ユ「(ハァ?)」

資料もっかい見てみたけど

1.業務PCにリストにあるソフトをインストールしてあったら消しましょう
2.業務データを自宅にもちこまないようにしましょう
3.協力会社へのなんとかかんとか

どこにも書いて無いんですが…業務PCにそんなの入れてないし、そもそも2がまずありえないので家でなにやってたって関係ないでしょう
ということを言ったら
「もし業務データが家PCに入ってしまったときのリスクを考えろ」
いやだからそんなもん持ち出しませんって!持ち出した時点で情報流出だと思ってるし。それとも業務データって空気感染でもするんですか?

いろいろ言ってみたけどあげくには「これが理解できないならうちで働かなくていい」とか言われた。いや、この資料そもそもそんなこと書いて無いし! 何を見て上司は家PCのも削除と理解したんだ?


素直に従えばいいじゃん、と思われた方もいるかもしれませんが、従うって事はメッセンジャーskypeも消せって事ですよ?(確認したら「うん、消して」といわれた)
バッカじゃないの!!

最近全然起動すらしてなかったnyは消したがBitTorrentは消すと普通に不便になるので勘弁してください><
いや、だからそもそも業務データを持ち出したりとか(以下ループ)