あまり進まなかった

サンクリとかに気を取られたり
久々に手を出したドット絵作成で
やりかた全て忘れていたり…

と言うか、キャラクタが40体以上いるので
それは一日一体のペースで描いていくとして、
左画面を飛び回るドット絵素材作成がきつい。ドット打ちを諦めCGで描いて超縮小したほうが、キャラ絵と同時進行でできるのでそれでいく事にする。

ちょっと考えたら、素材とか全部自分で作らないといけないんだよね…orz

さて今回のサンプル
http://u-1.parfait.ne.jp/circle/sample5.zip
一応考え付く限りの対策をしてみた本編実行ファイルと、
「文字列を配列に収めてfor文で表示するだけのプログラム.exe」という名前どおりの実行ファイル&ソースファイルがあります。
本編では文字列は配列に格納して
描画時に一気に全部書くという事をしているので、上記プログラムは仕組み自体は同じなのです。

「一行目だけ化けない、二行目以降は文字コードの読み違いという次元じゃなく化けている」という現象から、文字列格納具合に問題があると思います。

これが化けないのなら、まだ希望はあるけど、
化けるなら…もう…どうしようかね…

あと絵の方でまだバグるようであれば、
東方体験版をやってみてください。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th09top.html
ここらへん。

どっちにしろ背景無描画オプションをつける可能性大です…

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あと前回の霧無しでバレましたが
ポリゴンの板の注視点がド真ん中になっていました。
東方STGみたく、左右どちらかにそのままずらすのは
少なくともLGPでは激難でした。カメラの位置と注視点をずらすだけじゃうまくいかないんすよ。結局カメラは使わなかったし…
描画面自体をずらせる命令がDirectXをもっとちゃんとたたければあるのかもしれませんが。

あとやっぱり会津大学のCG論とか
無理しないで日本語でやるべきだと思った。