絵や音楽をweb公開している人はちょっとカムヒア(ルー)

tumblrについて考えを軽く書きます。
まあ結論からいえば嫌悪寄りです。

tumblrとは何か
http://ja.wikipedia.org/wiki/Tumblelog

tumblrに転載される事をうれしく思う人もいればいやに思う人もいます。
tumblrが正しいものなのかはわかりませんし、
肯定派が反対派に(逆も然り)強制することもできません。
なので以下に書くのは自分の考えです。

前にtumblrで補足されたのを見つけた事があり、
見つけた時はちょっと嬉しかったけど、
『そのスクラップブックを不特定多数に公開する意義』がわかりませんでした。

基本的に、サムネ化されるならともかく
画像(or音楽)をまるごと持ってかれてるので
引用の範疇は越えているように思います。
怖いのが、この普通に考えてダメな感じの全部無断転載について、
tumblrなら良い、tumblrだから良い、
という空気がある事です。

実際、自分にとってはあんまり得にはなってない
(tumblrからのアクセスが無い)ため
tumblrのアクセスをはじいたほうが精神衛生上良いです。
方法はぐぐったらすぐあった。

tumblrの画像転載をはじくhtaccess
http://d.hatena.ne.jp/gede99/20080115

変に自サイト上に意見を書いたり抵抗するよりも
黙って自衛するのが一番有効だと思います。
差し替える画像はタンブリスト(というらしい)の神経を
逆撫でするような画像は避けましょう。
おとなしく1ドットの白とかで。

どこぞの画像掲示板に貼り付けられるのは人の手だからいいけど
自動で収集し自動で公開されていくのは不気味です。