あ…ありのまま 起こった事を話すぜ

ブラウザの標準フォントをメイリオにしていると
textareaの中の文字までメイリオになり
それだけでなくtextareaが全てを無視してビヨーーーーーンと豪快にはみだす件

標準フォントの横幅に依存してるって
どんな仕様だよ!!!!!!
というわけで修正いれまーす

■用意するもの
stylishアドオン

以下のcssをコピペしグローバルスタイルとして日常的に使う。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
TEXTAREA {
font-family: 'MS ゴシック' !important;
}

副作用:すごいアホらしい

ちなみにwebサイト製作者が変に気を利かせて
↑のcssを最初から組み込んだりするのはおすすめしません。
あくまでもfirefoxユーザーがなんとかするところだと思う。

                                          • -

さて仕事の環境がlinuxになったといっても
linuxについて何を勉強すればいいのかいまんとこわかりません
ソースは多分Windowsで書いてftpで送るからviとか使わないし、
コンパイルはどうせ全体統一であとで全員に同じものが与えられるだろうし、
勉強用とかいって与えられたlinux鯖はひとつのIDとPASSしかないので
システムファイルもいじれないし・・・

多分ここで何を勉強すればいいのかわからん自分と
何かを勉強している他人で違いが出てくるのだろうと思う('A`)
今までの人生もそうだった

とりあえず明日は今日休んでた上司を捕まえて
いろいろインスコしたり設定書き換えていいのか聞いてみよう
せめてまともなシェルくらい欲しいんだぜ

                                        • -

ニコニコは著作権とかクリーンさはどうでもよいし
面白ければ超メジャー作品でも
ニワンゴが即お金にしやすいものでもかまわない

ただ普段右側にあるランキングだけは
もうちょっと流動しているものであってほしい

自分が動画作ってうpする分には
ランキングなんて関係ないからいいんだけど、
逆に他人の動画を観る意欲の方がすっかりなくなってしまった
毎日毎日同じような動画しかトップに並んでないんだもん。

YouTubeの視聴数の伸びの予測のつかなさの方が今は面白いよ
もうなんかニコニコは自分の相場が大体想像できる
自分の場合は視聴数10000、コメは視聴数の1/20いけば
とりあえずいいかなという感じだし実際その通り

たまになんかの間違いでものすごい視聴数やコメ数になったりして
その時のうれしさは確かにあるんだけど
いまの死んだような状況で、そういう可能性ってさらに小さくなったよね。
能動的に取り組めるきっかけが今のニコニコには無いわ

一週間ぶりに出社したら開発環境がlinuxになってた…行っててよかった会津大学