原稿SAIで描くわ

アタリからメルマガ(英語)が届いた。


え、な、なんで?

                                          • -

新人教育

ユ「じゃあipconfigって打って」
新「・・・・」
ユ「アイ、ピー、シー、オー、エヌ、エフ、アイ、ジー
新「ポチポチポチ」

                                          • -

絶対に放送されないアタック25 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4233664

自分も最後の旅行をかけたクイズのアレはわかってしまった・・・
なにげに動画作成までの準備がすごいのではと思います

                                          • -

何故か最近良く書くヤクいニュース

>力士がマリファナ大麻を吸って何が悪い

マリファナ大麻は同じものです
ってか本当にこんなこと言ったのかな?話ができすぎている気もする

                                          • -

今回のこの日記で
ニュースへのリンクを貼らなくてもニュース日記一覧に並ぶ方法を発見した

まあ、ちゃんとそのニュースに関連することも書くけどね!

こないだのヤマメがよい感じだったので!
コミスタで全部やると味気なくなる。
いやそれは自分の描きこみが足りないからなんだけど。
あとページ数多くなるからガシガシやっていかないとってのもあります。

そんなわけで今回は以下のやりかたでやってみる

1.コミスタで適当に人型とセリフを書きなぐったネームをpsdで書き出し
2.SAIで読み込んで、とりあえず人だけ描き描き(ペン入れレイヤーは使わない)
3.コミスタに戻してフキダシとコマ割り
4.背景とかはいつもどおりあとでまとめてやる

で問題発生
コミスタから書き出したpsdが4961x7014なんだけど
SAIに投げたら5416x5416までのサイズしか読み込めませんといわれた
何その正方形とか思いつつも最大読み込み可能サイズは変更できるみたいなので
変更したら、メモリ的にスペックオーバーっぽい感じになった

まじで? これでも2GB積んでるんだけど…
多分拡大縮小とかしたら死ぬんだろうねー
そんな事しないし鉛筆ツールしか使わないから大丈夫と思いたい

                              • -

次デスクトップPC買うならOS管轄外のメモリを使う感じのPCにして
スーパー絵描きライフを楽しみたい

ま、それできるの2,3年後くらいになりそうだけど…
今のはもう少し使い倒す(ローン的な意味で)
5年目なのに全然現役のパワーマシンです