何故かゆっくりが頭に浮かぶ

「同人の方がマシ!?」未完成PCゲームが発売された裏事情http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=711965&media_id=53ゆっくりした結果がご覧の有り様でお馴染みのアレエロゲやアニメの世界は範疇外なのでPG視点で書きます。まずアニメビデオの発売に合わせなきゃいけない理由がわからない。ビデオ買う人口の方がゲームより少ないから、ビデオを売るためにって事だと思うんだけど、ビデオの方におまけシナリオ的な追加データなりゲーム割引券なりを入れておけば多少間が開いても問題なかったような気がする。少なくとも未完成を売るよりはその後のダメージも少なく済んだと思うんだけど考えが甘いですかね?教えてエロい人!(文字通りの意味で)ここに限らず日本のゲーム屋が未だにスケジュール調整や失敗した時の対応がうまくないのが気になる。他のソフト屋みたいにできないもんなのかなあ?ゲーム屋にしかない困難がある事はわかるよ、でも、それとずっと付き合ってきたなら尚更、対応できるようになっててもいいと思うんだけど…何が違うんだろう?