かんぽ

あんま政治関係の事とか書きたくないんだけど
例の漢方薬の件について

僕は良く間違った解釈をするので
間違ってたら言ってください。

                                      • -

変なフィルターのかかってないPDFに直リン
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov11-pm-shiryo/06.pdf

これの事業番号2-5の?が今回ブームになった箇所。
以下の文章を読む前にそこだけでも読んでください。

えーと

マツキヨとかで処方無しで買えるような
湿布薬・うがい薬・漢方薬等を医者が処方する場合、
いままで保険かかってたんだけど、そんな薬はみんな消費しきれず残してるし、
そこに保険かけんの無駄じゃね?

ってこと?

確かに、ただの風邪に無駄にうがい薬とか湿布薬とか処方する医者っているよね。
自分でイソジン買うより医者で処方してもらったほうが安く済んでたのかね。
(比較してないからわからないけど)
漢方薬の方はよくわからないけど、店で買えるようなものを
わざわざ医者通して保険金適用は無駄だよねーって事かな。

「店に売ってる値段だと買えないけど、医者で処方してもらえれば買える」っていう
微妙なラインの人を見捨てるか見捨てないかってとこがポイントになってくるね。
ちょっとそのラインの人がどんな人なのか想像つかないけど…

これが通れば
・ドラッグストアは儲かる
・医者は点数稼げずに儲かんなくなる ←ここが反発
・税金が「消費しきれてない無駄な薬」に使われなくなる
・自分たちはあんまり変わらない
・処方が必要な湿布薬、うがい薬、漢方薬は従来どおり保険が効く

このまとめの認識であってれば
自分は別に署名するほどでもないです。
これまでもただのイソジン処方された事あるけど、イソジンは強すぎるので
結局別のうがい薬使ってるし…

                                                • -

ドラクエ

積んでた期間に溜まった追加クエストは全部消化した。
ごめん嘘。まじゅうの爪だけまだ手に入れてない。
久々にクソめんどいクエスト来たコレ

ネムー

旅行代金+旅行保険+防寒具レンタル代支払ったら
印刷代支払う余裕が無くなった件。北欧は大変高かったです。
しかし北欧は僕が熱望したので後悔は全くしてない。

前に言ってた2冊発行は無理かも。
そんなアーティストみたいな事せずに1冊にまとめる方向で検討してみます。