アタイの幻想郷

クリア。
エイプリルフールのネタゲーのため、運ゲー

東方知らない人でも不思議のダンジョン知ってれば
わかるように書いてみる。

■特徴
・元々「不思議の幻想郷」っていう同人ソフトがあって、
 それのデータを調整してフリーにしたもの。
・地下10階を降りるとクリア。
・主人公はチルノ。最初から全ての敵を一撃で倒せる武器を持っている。
 三方向・一撃死・貫通・必中・全ての属性に効果あり。

■春が訪れると死ぬ
・春の訪れを告げる妖精「リリーホワイト」という敵が全ての階に居て、
 こいつが活動してる部屋に入ると春が訪れてチルノが溶けて死ぬ。
・寝てれば春は来ないけど勝手にすぐ起きるので寝てても危険。
・通路で出くわしたらすぐには春は来ない。
・チルノがいる部屋にリリーホワイトが入ってきてもすぐには春は来ない。
・階段降りて最初に居る部屋にリリーホワイトも居たら、即死。

■熱いと死ぬ
・チルノは氷の妖精のため、熱いと死ぬ。
 後述のお茶系アイテムとか、燃える系の罠とか。

■アイテムについて
・全てのアイテムが未識別。
・武器は落ちてない。最強のを最初から持ってるため問題なし。
・防具は「リリーホワイトの帽子」を発見。装備したら春が訪れた。
シレンで言う草系は全部「薬」になっているのだけど、
 大体が「緑茶」「どくだみ茶」「玉露」。
 迂闊に飲めない。というか絶対飲めない。
・「符」はシレンで言う所の「巻物」。
 自分が損する符が多く、春を告げる符とかもあるので
 迂闊に読めない。というか絶対読めない。
・「札」はシレンで言う所の「杖」。敵に投げるものなので試してもOK。
 幸福の札とかでもどうせ一撃で倒せるのでリスクは低い。
・満腹度回復するアイテムが落ちてなかった。


■攻略
・階段見つけ次第、即降り。
・部屋に入ったとき、マップに赤い点は確認したがどんな敵か画面には見えていない時は、すぐに部屋から出るべき。
・後は運。経験:運が0.5:9.5くらい。


クリアしたリプレイがあるんで、再生してみたら
10階のゴールの階段あと一歩のところで、吹き飛ばしの罠を踏んでた。
これ、自分がプレイしてた時は発動しなかったんだけど、
リプレイで再生したら発動してしまってて、
場所がずれて階段を降りれず、
その後目が覚めたリリーホワイトによって春が訪れた・・・。

でも記録ではクリアした事になってるんで、バグですね('A`)

とりあえずリプレイファイル置いときます
なんというチキンプレイ・・・
http://www.aquastyle.org/cgi-bin/uploader/source/up045.lrd